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【色彩心理学】色が与える心理的効果とは

TA
【色彩心理学】色が与える心理的効果とは

色が心理的効果を与えていることを、ご存知でしょうか。
色の持つイメージが人の心理に与える効果は、色彩心理学の一つです。

数々の研究によって報告されている色の持つイメージと心理的効果は、
様々なシーンで活用されています。

ここでは、代表的な5色のイメージと心理的効果についてご紹介します。
デザインを制作する際に、参考にしてみてください。

色の持つイメージ

色には特有のイメージや心理的効果があると言われています。
これらをWebサイトやバナーデザインに活用することで、人の感覚や感情に影響を与えることができます。

赤色

赤は、熱い、強い、情熱的、活動的などの意味を持つ色です。

インパクトのある色で、前向きな印象をもたらすことができ、
元気ややる気が芽生えたり、気分を高揚させるなどの効果を期待できます。

青色

青は、冷たい、涼しい、冷静、悲しみなどの意味を持つ色です。

ネガティブな意味もありますが、澄んだ様子から広大、誠実、自由など
ポジティブな印象も与える色です。
気持ちを落ち着かせたり、集中力を高める効果があります。

黄色

黄色は、明るい、元気、楽しい、幸せなどの意味を持つ色です。

明るく活発な印象や暖かい印象を与える色です。
注目を集める効果があるので、危険や注意、警告を伝える時に使われることが多いです。

白色

白は、他の色が混ざっていない無垢な印象があり、
純粋、清潔、神聖などの意味を持つ色です。

すっきりとしたイメージを与えたり、軽やかな印象を演出する効果があります。

黒色

黒は、暗闇や孤独、恐怖などを連想させる色です。
一方で、引き締まった色合いは、シック、高級、重厚感などのイメージを与えることもあります。

効果は、ポジティブなものとネガティブなものがあり、気持ちを引き締める、不安感を与える
など、捉え方によって様々です。

さいごに

同じデザインでも、色を変えるだけで印象がガラッと変わります。

見た目の美しさも大切ですが、その色を使うことで、見ている人がどのような印象を受けるのか、ぜひ考えながら色を選んでみてください。

私はまだまだ勉強中なので、今後も色彩心理学についての理解を深めていきます。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

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