【色彩心理学】色が与える心理的効果とは
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色が心理的効果を与えていることを、ご存知でしょうか。
色の持つイメージが人の心理に与える効果は、色彩心理学の一つです。
数々の研究によって報告されている色の持つイメージと心理的効果は、
様々なシーンで活用されています。
ここでは、代表的な5色のイメージと心理的効果についてご紹介します。
デザインを制作する際に、参考にしてみてください。
色の持つイメージ
色には特有のイメージや心理的効果があると言われています。
これらをWebサイトやバナーデザインに活用することで、人の感覚や感情に影響を与えることができます。
赤色
赤は、熱い、強い、情熱的、活動的などの意味を持つ色です。
インパクトのある色で、前向きな印象をもたらすことができ、
元気ややる気が芽生えたり、気分を高揚させるなどの効果を期待できます。
青色
青は、冷たい、涼しい、冷静、悲しみなどの意味を持つ色です。
ネガティブな意味もありますが、澄んだ様子から広大、誠実、自由など
ポジティブな印象も与える色です。
気持ちを落ち着かせたり、集中力を高める効果があります。
黄色
黄色は、明るい、元気、楽しい、幸せなどの意味を持つ色です。
明るく活発な印象や暖かい印象を与える色です。
注目を集める効果があるので、危険や注意、警告を伝える時に使われることが多いです。
白色
白は、他の色が混ざっていない無垢な印象があり、
純粋、清潔、神聖などの意味を持つ色です。
すっきりとしたイメージを与えたり、軽やかな印象を演出する効果があります。
黒色
黒は、暗闇や孤独、恐怖などを連想させる色です。
一方で、引き締まった色合いは、シック、高級、重厚感などのイメージを与えることもあります。
効果は、ポジティブなものとネガティブなものがあり、気持ちを引き締める、不安感を与える
など、捉え方によって様々です。
さいごに
同じデザインでも、色を変えるだけで印象がガラッと変わります。
見た目の美しさも大切ですが、その色を使うことで、見ている人がどのような印象を受けるのか、ぜひ考えながら色を選んでみてください。
私はまだまだ勉強中なので、今後も色彩心理学についての理解を深めていきます。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
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