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薄着の季節に向けて【すぐ取り入れられるダイエット法】

R.I
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薄着の季節に向けて【すぐ取り入れられるダイエット法】

3月になってだんだん暖かくなってきましたね。

薄着の季節にむけてダイエットを開始するのに最適な季節だと思います。

とはいえいきなり食事制限や激しい運動はなかなか続けることが難しいと思うので

今日は簡単に取り入れられるダイエット法をご紹介していきます!

呼吸を意識する

ロングプレスダイエットって昔とても流行りましたよね!

呼吸はエネルギーを消費して痩せやすい体をつくる

ダイエットにおいてとても大事なことなんです。

なにかに集中している時など呼吸が浅くなりがちですが、

腹式呼吸を意識しましょう!

鼻から息を吸っておなかをふくらませて、口から息を吐きながらおなかをへこませます。

ゆっくり時間をかけてやるのがポイントです。

エネルギーもたくさん消費できますし、腹筋も鍛えられます。

かかとを上げ下げする

仕事中や家事の最中でも簡単に取り入れることができる運動法です。

『かかとを上げて、おろす』だけです。

ふくらはぎには血液のポンプがあり、とてもむくみやすいです。

かかとを上げ下げすることによって、血液の流れがよくなり

むくみにくくなるだけではなく、脂肪の燃焼にもなります。

ちょっとした時間に取り入れてみてください。

姿勢を正しく

姿勢が悪いと、筋肉が緩み、骨盤が歪み、リンパの流れが悪くなります。

その結果、太りやすい体になってしまいます。

正しい姿勢は、壁に背をつけて、頭・肩・お尻・ふくらはぎ・かかとが全部壁につく状態です。

歩くときや座る時など、意識して背筋をのばしていきましょう。

食事を気を付ける

食事を気を付けるといっても、量を減らしたりなどではなく

些細な事で変わってきます。

1.よく噛んで食べる

よく噛むことで、満腹感を得られます。

さらに食後の代謝がよくなるので、メリットしかありません!

2.最初に野菜を食べる

食後は血糖値が上がり、インスリンが分泌されます。

インスリンは糖を脂肪に変えます。

血糖値が急激に上昇すると、インスリンの分泌が増えて太りやすくなってしまいます。

野菜を先に食べることによって、野菜の中の食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

睡眠をきちんととる

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンと空腹ホルモンのバランスが崩れ、食欲が増して太りやすい体になってしまいます。

ダイエットにおいて睡眠不足は敵なのです。

適度な睡眠を心がけていきましょう。

いかがでしたか?

できることからコツコツ積み重ねていきましょう!

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